ぷー太と小麦と茜の狆な毎日
チワワのマロンとクリ、狆のぷー太と小麦と茜の楽しい一家です。

スポンサーサイト


初詣

毎年恒例になっている『深大寺』へ小麦と茜を連れて

初詣に行ってきました。

小麦はいつもの様に主人の膝の上、ホントは危ないんだけど

どうしてもそこがいいって騒ぐから、仕方なく乗せてます。

でも小麦はおとなしく乗っているから大丈夫かな~って

想っているんだけど。。。

何を見てるの?   

茜はわたしの膝の上で窓の外を見ているのが好きなのよ~。

 何を想うの?

今年の深大寺は昨年より空いていて、ギュウギュウに並ばなくても

お賽銭をあげられました。

元三大師本堂 

 何の石碑だかわからないけど、その前で2ショット。

写真を撮っている時注目の的になっちゃいました。

 ちゃんと向いてよ

昨年はなかった『大黒天』と『恵比寿様』、

いつからあったのかなぁ~。

この場所で、ひとつビックリした事があったんです。

お賽銭泥棒を目撃~、ここにはお賽銭箱が設置していなくて、

台座の上に直接お賽銭を置くようになっていて、

その前にブルーのジャンパーをきた男の人が立っていて

何かしているので、掃除でもしているのかなって思っていたら、

近くにいた人が『お賽銭盗んでるよ』

って言っているのを聞いて、えっ!って思って見たら、

周りに人がたくさんいるのに

何食わぬ顔でお賽銭を拾い集めてました。

初めて見たわ、お賽銭泥棒。

賽銭泥棒が。。。   

今年もあった、神代植物公園入口の門松の前でパチリ。

  記念撮影?

こちらも、毎年恒例の『深大寺そば』

中学の時の同級生のお店です、

深山茶屋   

 

今年は主人は『かき揚げそば』で、

わたしはいつもの『やまかけそば』。

 やまかけ蕎麦とかき揚げ蕎麦

 3時頃になって寒くなって来たから、

家に帰って小麦と茜をおいて、

ぷー太とクリを連れて小平霊園へお散歩~。

ぷー太とクリは、お散歩に行くといつも臭いを嗅いでばかりで

前に進まないのよ。

 ぷーちゃんとクリちゃん

薄暗くなってきたから退散~、

クリもぷー太もいっぱい走ったから満足したと思うわ~。

    バッチリクリちゃん     

 満面の笑顔

初詣で買って来ました、

今年は熊手じゃなくって破魔矢にしました。

    破魔矢   

昨年も買った『そばパン』、

上2つが高菜で、左2つがつぶあん。

右2つがたくあん、昨年は無かったたくあん入り。

どういう味かなぁって、買ってみました。

たくあんをゴマ油で炒めた物が入ってました。

いつものソバパン     

何年か前に一度買った事がある、『有平糖』という駄菓子。

『クッキー感覚で歯に付かず、

サクサクと噛んでお召し上がり下さい。』

って書いてありました。

形は飴だけど、書いてある通り噛んで食べると

香ばしい風味がして面白い食感でとっても美味しいんですよ~。

 深大寺名物

ワンコたちのおせち? 中は『足型クッキー』と

『チキン風味のビスケット』と『ワンコ用魚肉ソーセージ』です。

もっとちゃんとしたワンコ用のおせちってあるのよね~。

ワンコのおせち   

今年の『初スイーツ』は、31のアイスで始まりました。

これは『ショコラカシス』で1・2月のシーズンフレーバー。

ラム酒風味で美味しかったわ。

カシスショコラ  

これは『カプチーノビスコッティ』で、

これも1・2月のシーズンフレーバー。

これはカプチーノアイスとエスプレッソの

チョコレートの苦味が、大人でも美味しいビターな味で、

また食べたくなりました~。

  カプチーノビスコッティ

 

 

スポンサーサイト

コメント

はつママさんへ

そ~よね、三が日はずっと暖かくって
お参りするのにはとても良かったですね。

友達の家のお蕎麦を食べに行くのは年に数回しかなくって、
『ゆっくり話が出来ないから今度もう少し空いている時に来てね』
っていつも言われているんだけどね。
お正月と3月のだるま市、4月の神代植物公園の桜と
春と秋のバラフェスタの時にしか行かれないのよ~。

お賽銭泥棒って初めて見たの、ビックリしたわ。
そ~よね、世の中不景気なのね、そうそう、お賽銭を盗まなくてもいいのにね~、
いつか罰が当たるよね。


[2009/01/04 20:07] URL | ぷー太ママ #Ybo9Vlvk [ 編集 ]
エコさんへ

お賽銭泥棒って初めて目撃したのよ、
そ~なのよ、見ていた人誰も止めていなかったのよ。
わたしがもう少し早く行ってたら、その人に言ってたんだけどね、
『賽銭泥棒~』って。。。

小麦とぷー太は耳毛が長いのよ、茜は姫ちゃんと一緒で
毛玉を取ったら短くなっちゃいました、耳毛って切っちゃうと
伸びてこないっていう噂を聞いた事があるけどホントかなぁ~。
[2009/01/04 19:49] URL | ぷー太ママ #Ybo9Vlvk [ 編集 ]
今年は暖かいお正月なので
絶好のお参り日和になりましたね。
毎年お友達の所で美味しいお蕎麦が頂けるなんて
いいな~~

お賽銭泥棒って本当にいるのですね ビックリです。
やっぱり世の中不景気なんですね
でも寄りによってお賽銭を盗まなくても。。。
この「罰当たりが!」
[2009/01/04 16:13] URL | はつママ #592ZfaA6 [ 編集 ]
お賽銭泥棒なんてほんとにいるんですね~。
でもみてた人誰も止めたり通報したりはしなかったの?
新年早々罰当たりね。

小麦ちゃんお耳の毛が長いのね~。
姫は冬になって静電気で耳の毛先に毛玉が出来て取ってるうちに短くなっちゃいました。
[2009/01/03 21:38] URL | エコ #OVtA6OIQ [ 編集 ]
まるりネェネさんへ

明けましておめでとうございます。

そ~なのよ、賽銭泥棒を目撃してしまって
普通のジャンパーを着ていて
お金に困っている風には見えなかったのよね。
その後実はもう一人、杖を突いたおじいさんが来て、
その人もお賽銭泥棒してたのよ。
そうそう、ばちも当たりそうだよね。。。

こちらこそ、今年もよろしくね。
また会いたいなぁ~。
[2009/01/03 19:53] URL | ぷー太ママ #Ybo9Vlvk [ 編集 ]
あけましておめでとうございます!
賽銭泥棒なんて。。。
新年早々、お賽銭を盗まなくてはならない人も可愛そうですね。ばちも当たりそうだし。
世知辛い世の中です。。。

今年もワンコパワーでよろしくお願いします!
[2009/01/03 13:04] URL | まるりネェネ #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぷー太ママ

Author:ぷー太ママ

最近の記事

最近のコメント

狆のウェブリング

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

